Share Aloha !!


霊気はハワイに伝わりReikiとなり、やがて世界中に広がりました。

 

でも、それだけじゃなく霊気(レイキ)とハワイが深く繋がっていることに

今更ながら気付きました。

 

いや、今だから気付けたのだと思います。

 

何に気付いた、発見したかと言うとそれは・・・・

いつものように五戒を唱えていたら

気付いたことがありました。

 

五戒って

ALOHAの5つの意味と似ているのではと。

 

先ず、ここで言う五戒とは「臼井霊気療法教義五戒」のことです。

 

「臼井霊気療法教義五戒」

 

今日だけは 怒るな

 

心配すな 感謝して

 

業をはげめ 人に親切に

 

ご存知の方もいると思いますが、「ALOHA」とはハワイ語です。

 

Alohaは挨拶などにも使われるとても覚えやすくて親しみのある言葉です。

Alohaだけでも使い方によっては沢山の意味合いがあるのですが

 

実は「ALOHA」の文字には5つのハワイ語が秘められているのです。

 

 

「ALOHA」

 

A: Akahai (優しさ)

 

L: Lokahi (調和)

 

O: Olu'olu (喜びをもって)

 

H: Ha'aha'a (謙虚)

 

A: Ahonui (寛容)(忍耐)

 

 

五戒もALOHA も共通なのは数字の5

 

それだけじゃなく

 

ALOHAの5つの意味が順番は違えど臼井霊気療法教義五戒と似ているのです。

 

A: Ahonui (寛容)(忍耐)
怒るな

 

L: Lokahi (調和)
心配すな 

 

O: Olu'olu (喜びをもって)
感謝して

 

H: Ha'aha'a (謙虚)
業をはげめ 

 

A: Akahai (優しさ)
人に親切に

 

私は五戒もAlohaも毎日声に出しています。

 

だからでしょうか、心のバランスが整えられ一日が始まり。

心のバランスが整えられて一日が終ります。

 

もちろん、朝夕だけでなく

一日の中で何度でも。

 

“Aloha”って声に出すだけで笑顔になったり、元気になるのは

ハワイ語に秘められた叡智のおかげなのでしょう。

 

誰かから“Aloha”と言われたら、素晴らしいハワイの叡智、エネルギーの贈り物をいただいたことになるのでしょうね。

 

Aloha